今年はどうだ?!伊勢湾ジギングバトル2021

愛知県のジギング釣り大会

さぁ今年も始まりましたね!!東海エリアのオフショアフィッシングの祭典伊勢湾ジギングバトル2021!!

既に大分盛り上がってましたよ!早速、僕もエントリーしてきました!

伊勢湾ジギングバトル

毎年、8月1日から12月31日まで開催されている伊勢湾ジギングの釣り大会です。

伊勢湾ルアー船連合のジギング船からエントリーして、伊勢湾ジギングエリアジグインチクタイラバ(餌釣りは否)で釣った対象魚である真鯛太刀魚の各種一匹ずつの重さ(トリプルエントリー可)を大会期間中エントリーしているアングラー達と競う釣り大会です!!魚の入れ替えも何度もOKで、計量は帰港後行われます。同重量の場合、前者の順位を優先するのがルールです!

賞金&名誉

各対象魚の1位、2位、3位は賞金があり

  1. \300.000-
  2. \100.000-
  3. \50.000-

つまり全魚種1位で大会を終えれば総額90万円頂けるってことです!!

その他にも中間賞で10月末にエントリー船共通の無料乗船券期間中どの船でも利用可能)が貰えたり、飛び賞景品が貰えます!飛び賞でも結構豪華でしたよ、釣り仲間がいつかの伊勢湾ジギングバトルで真鯛33位のゾロ目でオシアコンクエスト300貰ってました!女性限定のレディース賞なんてのもあります!

協賛のメーカー&ショップも沢山いて、メディアも注目しているので、上位に入れば有名人ですね(笑)

過去5年の対象魚1位の平均重量

真鯛の平均重量は6.2㎏

僕は正直真鯛は諦めています。とゆうか狙ってません!なぜならタイラバをやらないからです!(笑)でもポジティブに考えればジグに食って来る真鯛はデカい!釣れたらラッキーです!

太刀魚の平均重量は2㎏

結構楽勝じゃねぇ?って思うかもしれませんが、伊勢湾で釣れる太刀魚は小さい!せいぜいF2~F4…その中からドラゴンを引きずり出さないといけません!周りと同じ釣り方だとF2の猛攻です!

の平均重量は13㎏

ジギンガーは鰤一択の人も多いはず!僕もその一人です!伊勢湾で10㎏オーバーの鰤…もはや伝説ですね(笑)季節、タイミング、ベイトいろいろな要素が完全にかみ合った時に現れてくれるかな…

伊勢湾ルアー船連合

この13艇のジギング船どこからでも伊勢湾ジギングバトル参戦できます!!

電話で予約する際にバトル参戦することを伝えておくと当日、参加費\1.000-(乗船料別)払いエントリーナンバーステッカーが貰えます!魚が釣れた後からのエントリーはタブーだと思います。エントリーしちゃえば、13艇のどこからでも魚を計量しランキングに登録できます!

もはや恒例行事、ランキングよりステッカー集め(笑)

今年の伊勢湾ジギングバトルのステッカーのデザインはグリーンでしたね!

伊勢湾ジギングバトル参戦し始めた当初は毎週のようにジギングしに行ってましたが、最近ではあまり熱くならないように自分のペースでジギングするようになりました。もはや参加することが毎年の恒例行事だと考えています…伊勢湾ジギングバトル賞金名誉はジギングをするのに良いモチベーションになり、釣りを楽しむのにオススメの釣り大会です!是非参戦してみて下さい!!

僕の伊勢湾ジギングバトルの楽しみの一つが、クーラーボックスに毎年増えていく大会のステッカーです(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました