今夏、シーバスフィッシング再始動!!

シーバスフィッシング

10年前にやめたはずのシーバスフィッシング

僕の釣りの経歴を少しお話します。

子供の頃に親に連れて行ってもらったハゼ釣りから始まり、小学生のころに流行った釣り漫画グランダー武蔵の影響で、友達と自転車で行ける野池でブラックバスを釣って遊んでいました。子供の釣り遊びです。

中高生になると遊び方も変わり全く釣りして遊ぶこともなくなりました…

18歳になり車を運転するようになると行動範囲が広がり、小学生が自転車でしか行けなかった野池が琵琶湖まで行けるようになると、自然と釣り遊びをするようになりました。ここからが大人の釣り遊びです!!社会人にもなっているので釣り道具をこだわるようになりました。もうキリがないです(笑)そんなこんなでブラックバス釣りの延長でシーバスフィッシングを始めたのが僕の海釣りの始まりです。

衣浦エリア、名港エリア良く通いました。そこそこシーバスも釣れるようになり、人生で1度だけランカーにも出会いました。でも持ち帰ったこともなければ食べたこともない!!

完全にキャッチ&リリースゲームフィッシングです。

ゲームフィッシングが故、シーバスを狙うのをやめた

だってには美味しく食べれる魚いっぱいいるじゃないですか…それで始めたのがジギングです!船に乗り沖で釣る魚を持ちかえり自分で捌いて食す!!それが釣人の特権!!そんな釣りのスタイルに惚れ込んでしまって湾奥で河川でシーバスを狙わなくなりました。

おかっぱりから美味しい魚が釣れるようになった

釣りの経験値が上がって、いつからか僕のホームグランド知多半島おかっぱりからヒラメマゴチアジアオリイカ青物キジハタなどが狙って釣れるようになりました。クーラーを車に積み、おかっぱりでも持ち帰り自分で捌いて食す!!スタイルで釣りするようになりました。

軽い気持ちで10年ぶりにシーバスを狙ってみた

今年の6月に軽い気持ちでシーバス狙いに昔通った衣浦エリアに…簡単に釣れると思っていた甘かった惨敗...自分の釣りの腕を過信していました。

悔しくて何度もリベンジしボウズいっぱい喰らい、シーバスルアーがどんどん増えていき(笑)工夫を重ね、ランガンしまくり、ようやく7月末に衣浦ナイトシーバス獲りました!!

かなり嬉しかった!!もちろんキャッチ&リリースゲームフィッシング成立!!

このシーバスという魚に魅了させられ、奥深さを体感して、気づけばシーバスフィッシング...またハマっちゃいました(笑)釣り遊びは尽きませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました