伊勢湾ジギングタックル&おすすめタックル

伊勢湾ジギングタックル

ひとくくりにジギングタックルっと言ってもホント幅が広いですね…

早いテンポでがんがんジグをしゃくるスタイルだったり、ゆっくりジグを動かしてひらひらとフォールさせて誘うスタイルなども…

水深が何百メーターもあるポイントでジギングすることもあれば、キハダマグロをジギングで釣ることもあります。

アクションとか対象魚だったり水深でタックルは変わります

間違ったタックルを使用すると…メタルジグを理想のアクションで操作出来なかったリールが重たくて一日ジギングする腕力がもたないとかせっかく魚を掛けたのにリールが巻けず魚が上がって来ない!なんてことも…

乗り合い船で良く見るのがPEラインが細すぎてラインブレイクして悔しがるアングラーの方。細いラインでは、不意の大物は取れませんね!やはり乗り合い船で掛けた大物には、主導権はアングラー側にあってほしいですね!ドラグを緩々じゃないと切れてしまうくらいのPEラインだと他のアングラーの方にも迷惑をかけるかもしれません。

そこで今回は、伊勢湾ジギングするための必要タックルを紹介したいと思います!!

 

伊勢湾ジギングで釣れる魚を知っておこう!

  • 鰤(ブリ) 

伊勢湾ジギングと言えばこの魚!!伊勢湾ジギングバトルのメインターゲット!!

  • ワラサ 

60㎝から80㎝の鰤の一歩手前の魚。

  • ハマチ 

40㎝から60㎝のワラサ一歩手前の魚。伊勢湾で釣れる大ハマチは脂が乗っていてとても美味しい!

  • ツバス

鰤の幼魚。SLJで狙うと数釣りが出来ます!

  • 鰆(サワラ)

デカい奴は1m超えて来ます!歯がかなり鋭い為、リーダーが細いとジグがいくらあっても足りません!!個人的には伊勢湾で釣れる魚で一番美味しい魚です!

  • 真鯛(マダイ)

タイラバだけじゃなくジグにも食ってきます!伊勢湾ジギングバトルのメインターゲット!

  • 太刀魚(タチウオ)

伊勢湾ジギングバトルのメインターゲットです!ドラゴンサイズがもっと釣れればいいのですが…アベレージはF2~F4で細い太刀魚がいっぱい釣れます。こいつも歯が鋭い為、対策が必要です!F2の太刀魚でも持ち帰って天ぷらにしてみて下さい、めちゃくちゃ美味いです!

  • 鮃(ヒラメ)

ジグ&タイラバでぽつぽつ釣れてます。

  • 真鯒(マゴチ)

ジグ&タイラバでぽつぽつ釣れます。

  • 鯵(アジ)

いるときはジグサビキのほうが良く釣れます。

  • 鯖(サバ)

ジグに良く食って来ます。身切れしやすいので優しくファイトしましょう!

  • 鰹(カツオ)

何年か前に伊勢湾に回遊してきて、そのときは良く釣れてました!普段は釣れません…

  • カンパチ

釣れても60㎝前後です。シオサイズはSLJで狙えば数釣り出来ます!

etc… 他にも伊勢湾ジギングで釣れる魚はいますが割愛させて頂きます。

 

伊勢湾の水深

伊勢湾全体の水深はわかりませんが、普段伊勢湾でジギングする水深で考えてみます。

僕が乗る遊漁船のアナウンスで聞いた一番深いポイントでも110m前後。良く行くポイントの水深は40m~70m前後。浅場だと15m~30m前後でジギングをする事が多いです。

ここで勘違いしてはいけないのが、100mの水深で底を取ろうとするとリールから出る糸は100mってわけではありません!

海の中には潮の流れがあって水面に浮いている船も潮に乗って流れて行きます。
つまり斜めに糸が出ていくってことです!

浅場では海流の影響は少ないですが、深場では考慮する必要があります。
水深+αが実際にリールから出るラインの距離です。

 

伊勢湾ジギングでの使用PEラインは1.5号~2.0号!

乗り合い船でのマナーや自分のタックルを守る為にもPE1.5~2.0号300mはリールに巻いておきたいですね!

伊勢湾ジギングで釣れる魚の中でも鰤が一番強烈なファイトをしてくれるので、そこに標準を合わせるとPEの太さは1.5号~2.0号で主導権アングラーで思い切ったやり取りが出来ます!!

ラインが細すぎるとドラグが締めれず魚ファーストになり走られまくり、他のアングラーとお祭りして、魚もバラします!

PEライン300m巻く理由は…強いて言うならば保険です!

ジギング乗り合い船で満船の時には、隣のアングラーとの間隔が2mも空いていません!故意ではありませんがお祭りする事が多々あります。酷いときは6人くらいで祭っちゃうことも…海水を含んで複雑に絡み合ったPEラインは中々解けません!

一瞬で自分のPEラインを100m失うことも…解けたとしても、PEラインが傷ついていて魚を掛けた時に高切れするなど…

糸巻き量が極端に少ないと、そのタックルはその日使えなくなります!釣りしに来て釣りが出来ないとか悲惨です…

しかしっ!釣りにはライントラブルが付き物!!

自分を守るためにもPEライン300m巻きましょう!!

 

おすすめ伊勢湾ジギングリール

※ちなみに著者はSHIMANO推しです…

オシアコンクエスト300/301HG

伊勢湾ジギングを始めるのに一番最初におすすめするリールはオシアコンクエスト300/301HGです。これ一択です!300が右巻き/301が左巻きです。HGを強く勧めます!このリールで伊勢湾ジギングのほとんどがカバー出来ます!

オシアジガー1500/1501HG

2本目はこれですね!伊勢湾ジギングをやってるうちにこのオシアジガー1500/1501HGが必ず欲しくなります!1500が右巻き/1501が左巻きです。このリールは絶対にHG以上です!

スロージギングスタイルはこれがおすすめ!!

伊勢湾ジギングロッド正直おすすめはございません…(笑)ロッド一本でやりたい釣りのスタイルが決まると思います。


ジグをがんがんシャクって上げで喰わすジギングだったり
ゆっくりロッドをあおってスローに誘いフォールで喰わす下げのジギングなど伊勢湾ジギングの中にもいろいろスタイルがあります。各メーカーからいろんなコンセプトでジギングロッドが販売しています、その中から自分の好きなコンセプト&スタイルのロッドを選ぶといいでしょう。正解はないと思います!

一番最初に選ぶロッドのスペックは200g前後のメタルジグが背負えるパワーのものがいいと思います!

 

伊勢湾ジギングのメタルジグ

おすすめというか僕が愛用しているメタルジグです!

上からCOSOJIG、下2つが言わずと知れたTGベイトです。

COSOJIGは150g~180g、TGベイトは100g~150gまで使用しています。
早いピッチでしゃくり、間を与え喰わせる上げの釣りで使用します

おすすめはTGベイト150g!!これ本当にめっちゃ釣れる!!

僕は伊勢湾ジギングでスロージギングの時はこのメタルジグ一択です!!

DEEPLINER スロースキップVB/CXを180g~220gまで使用しています。
なんせ使っている人が少ない!!でも、釣れないからではない!!

スロースキップで結構釣ってます!!

伊勢湾のジギング船に乗るとわかるのですが、スロージギングに関してほとんどの人が同じジグを使用しています…あのジグ本当に良く釣れるよね…
人と被るのを嫌い、個性を出す為にあえて伊勢湾でスロースキップ!!
海中を弱った魚のようにゆっくり漂わせて、ひらひらとフォールさせ喰わせる下げの釣りで使用します!

でも、おすすめは中々手に入らないクイックゼロワン200g!!(笑)

他にも伊勢湾ジギングでのスロージギングおすすめスロージグを紹介した記事があります。是非ご覧ください!!

伊勢湾ジギングおすすめメタルジグ”鰤が釣れるジグ”

 

著者の使用タックル、ご参考になれば…

ROD:MOTIVE B610-2

REEL:OCEACONQUEST301HG
LINE:JIGMAN X8 #2.0

LEADER:FURORO 52lb 14号


朝一番に使用するタックルです!!

早いピッチでしゃくり、間を与え喰わせます

僕の場合このセッティングで手返し良く探り、状況判断をしていきます。鰆が湧いている時なんかはこのタックルです!!

 

ROD:MOTIVE B610-2+

REEL:OCEAJIGGER1501HG
LINE:JIGMAN X8 #1.5

LEADER:FURORO 45lb 12号


このタックルは喰わせの一本ですね!

反応があるのに喰わない時とか、フォールじゃないと喰わない時にこのタックルでゆっくり見せてフォールで喰わせます!

鰤のハイシーズンでは、ほとんどがこのフォールの釣りになってます!デカい鰤はこのアクションに反応します!スロージギングスタイルです!!

 

僕は比較的太めのショックリーダーを使用しています。太いことによってメリットもデメリットもあります。

いろんなセッティングを試してみて自分のスタイルを作ってみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました