釣った魚の鮮度を保つのに絶対必要なクーラーボックスの氷!
皆さんはどうやって入手していますか?
僕はおかっぱりから釣りをするときは20リットル前後の小さいクーラーボックスを持ち釣りに出かけます…
ジギングのようなオフショアフィッシングのときは50リットル前後の大きなクーラーボックスを持っていきます…
小さいクーラーボックスの時はコンビニとかで売っている板氷(1.7㎏)を入れておけば事足りるのですが、大きなクーラーボックスをキンキンに冷やすにはかなりの量の氷が必要になります!
今回は知多半島から伊勢湾ジギングに出かけるときに大きいクーラーボックスに大量の氷を当日現地で入手する方法を紹介します!
伊勢湾ジギングと氷
知多半島から出船している伊勢湾ジギング船では、自分で魚を〆、自分のクーラーボックスで釣った魚をキープしていきます。
そのクーラーボックスの氷も自分で用意しなきゃなりません…
ジギングで必要な氷の量は夏場なら15㎏以上、冬場でも10㎏は準備したいところです…
しかも伊勢湾ジギングの朝は早く、早朝から大量に氷を入手しなければなりません!
知多半島伊勢湾ジギングでの早朝から氷を入手出来る方法の選択肢を紹介します!
豊浜漁港
豊浜漁港内に大きな製氷機があり、ここで大量の氷が一般でも入手出来ます!
写真右の制御盤から操作して氷を購入できます。購入前にクーラーボックスをオレンジ色のホースの下にセットしておきます。
氷は大小サイズが選べてどちらも20㎏で800円です!
氷の量は選べません!お札も使えません、硬貨のみです。
一瞬で氷がホースから出てきます!
一つのクーラーボックスに入れるには多すぎる氷ですが、車も乗り入れでき、価格も安いためとても便利です。
漁港内の施設なので漁業の方も使用します、漁業の方優先で使用するようにしましょう。
師崎漁港
師崎漁港内にも大きな製氷があり、一般でも大量の氷が購入できます!
しかし…
今はこのように一般で購入するには時間が指定されている為、早朝では入手できません…
以前はどの時間帯も一般開放されていてとても便利だったのですが、残念です…
ここで氷を入手するには、AM8:00~PM5:00までです。ジギングが終わってから後で氷をクーラーボックスに入れることになります!
写真左の制御盤で操作して氷が購入できます。
氷は大小サイズが選べてどちらも20㎏で900円です。
氷の量は選べません!お札は使えません、硬貨のみです。
価格も安くてアクセスも良く、便利なのでまた早朝でも一般開放されるのを願います…
各コンビニ
早朝どころか24時間いつだって氷を買える場所にコンビニという選択肢があります…
知多半島道路を降りてからも何カ所かコンビニがあり、早朝から氷を入手することが可能です!
ただ価格が高い…
板氷1.7㎏で約300円
ロック氷1.1㎏で約230円
10㎏の氷をコンビニで購入すると…
2000円超えます…(笑)
船に乗る前にほとんどの釣人がコンビニに寄り食べ物や飲み物を調達すると思います。そのついでに氷も入手でき便利なのかもしれませんが、毎回はナンセンスだと思います…
丸共つり具エサ店
大井漁港から少し南下したところに、丸共つり具エサ店があります。
ここはかなり朝早く開店しており、早朝に氷が入手できます!
氷のタイプは板氷ですが、サイズも大きく2㎏以上はあると思います。
そして、海水氷のため魚に優しく、結構長持ちします!
一つ、350円しますが…大きいクーラーボックスに5つ入っていれば十分冷えます!
大井つり具店、フィッシング南知多
南知多道路豊丘インターを降りて右折したところに大井つり具店とフィッシング南知多があります。どちらも早朝から開店しており、氷を入手できます。
普通の板氷が約260円~280円です。
魚釣りと氷
伊勢湾ジギングでは大型の魚が釣ることができます!
その魚の新鮮さを保ち美味しくキープする為には、大きいクーラーボックスと大量の氷が必要です…
魚釣りと氷はいつもセットのようなものです…
毎回釣りする度に多額の氷料を算出していたら欲しい釣具も買えません…(笑)
もちろん自分で氷を作るのが一番安上がりです!(冷凍庫のスペースがあれば)
ここでは知多半島から伊勢湾ジギングに出かける時に氷を現地で入手する方法を紹介しました!
他にもいい方法があると思いますので、随時更新して行きたいと思います!
コメント