シャローエリア、ドテラ流しの青物攻略
11月中旬、伊勢湾ジギングの釣果で青物がよく釣れ始めました!
現在、伊勢湾で青物釣れているポイントの水深は浅く水深15m~30mほどの場所を潮の流れに船を乗せてドテラ流しで回遊している青物の群れにぶつけて釣っていきます!
ドテラ流し
ドテラ流しとは船の操船技術で、船を風や潮の流れに漂わせて船を流します。
船が流れて移動して行くので、ラインが斜めに出ていきます!
船を流れに対して真横に向けるので、右舷左舷でラインの出方が真逆になります。
例えば、右舷側で潮の流れを正面に受けながら釣りをするときはラインが前へ払い出していきます。その時反対側の左舷では背中から潮の流れを受けており、ラインが船底を通って後ろへどんどん入っていきます。
船の流れ方を気にせず釣りをしているとお祭りが多発したり、ジグを海中で魚にアピール出来る時間が極端に短くなります!
この流し方のジギングはポイントを常に移動しながら回遊している魚にぶつけて捕らえていくので、なるべく長い時間海中でジグを魚にアピール出来るかがキモです!
S&B二刀流で狙え!
この浅場のドテラ流しでのジギングを攻略する為にスピニングタックル&ベイトタックルを使い分けます!
潮の流れを背中に受ける時、ジグを真下に落とすとどんどん船底を通って反対側に行ってしまいアクションもしづらく反対側の人と祭ってしまいます。
そんな時は、スピニングタックルでアンダーキャストしてこっちからジグを遠ざけてやります!
それでもジグがボトムに着くころには、大分手前まで近づいているので毎回ピックアップし手返し良く探っていきます。
潮の流れを正面から受ける時、ジグを真下に落としても勝手に遠ざかってくれます。キャストする必要もなく長い時間ジグを海中でアピールすることが出来ます。
船が流れてジグを引っ張ってくれるのでリーリングは最小限にして海中を漂わせます。
こっちではベイトタックルを使用してスローにアクションさせます。
ラインを出しすぎて角度がつきすぎアクションがしづらくなるので一度ピックアップして再度ボトムを取り直しましょう。
このドテラ流しでスピニングタックルとベイトタックルを使い分けての実釣動画があります!是非ご覧ください。
伊勢湾ジギング、ベイトタックル&スピニングタックルで青物を狙う!
スピニングタックル
ROD:CONCEPT S S62-4
REEL:STELLA SW5000HG
LINE:JIGMAN X8 #1.5
LEADER:FURORO 41lb 10号
今回スピニングタックルで使用したメタルジグはTGベイトです。
潮の流れの速さで重さは変えたほうがいいと思います、この日は良く流れていたので120gを使用しました。TGベイトを早めのワンピッチで使用するとき、リアフックが付いているとエビりやすいのでフロントフックのみで使用します。
目も取れてボロボロですが、問題なく魚を寄せてくれるスーパージグです!!
ベイトタックル
ROD:MOTIVE B610-2
REEL:OCEACONQUEST301HG
LINE:JIGMAN X8 #2.0
LEADER:FURORO 41lb 10号
ベイトタックルで使用したメタルジグはCOSOJIGです。
ドテラ流しで引っ張りながらアクションさせるメタルジグでかなり優秀です!
ハイピッチでもスローでも操作が可能です。
今回はフォールで喰わせたかったので、リアフック&フロントフック装着し180gを使用しました。
カラーもかなり豊富で、手に入りやすいのでおすすめです!
伊勢湾の青物ジギングは始まったばかり!
今伊勢湾で釣れている青物のサイズは大ハマチからワラサってところ…
鰤サイズも上がってはいるものの比較的細い個体が多い印象です!
これからまだまだサイズも上がって爆釣する日もいまからです!!
青物の強烈なファイトを味わいに行きましょう!!
コメント