知多半島のショアから狙うフラットフィッシュ!

知多半島フラットフィッシュ

9月に入り、僕のホームエリアの愛知県知多半島の気温も大分涼しくなって釣りがしやすくなって来ました…

そして夏が終わり秋になると、おかっぱりルアーフィッシングハイシーズン突入です!

いろんな魚種がショアから狙えて、サイズも良く安定した釣果で釣りが楽しめる季節です!!

僕が一番得意としているターゲットハイシーズンになります!!

そして、このターゲットを釣る為のタックル&テクニック自信を持って紹介したいと思います!

知多半島のおかっぱりから、鮃&真鯒を釣る!!

僕はこのフラットフィッシュを知多半島で狙うようになって驚かされたのは、なんと言っても魚影の濃さ!!

毎年バラつきがあるものの、比較的安定して狙って釣果を残せるターゲットだと思います!

サイズも大きく強烈なファイトを楽しめて食べても美味しい!!

知多半島のルアーマンにおすすめなターゲットです!!

知多半島おかっぱりフラットフィッシュタックル

基本ベースはシーバスタックルです。遠投の出来るものおすすめです!

参考に僕のタックルを紹介します!

ROD:LUNAMIS S96ML

REEL:TWINPOWER XD 4000XG

LINE:PITBULL8 1.0号

LEADER:FURORO 19lb#4

このくらいのスペックのタックルを持っておくと、結構いろんな釣りがカバーできます!

 

 

 

 フラットフィッシュ爆釣ルアー

Megabass SUPER SPINDLE SW 4inch & 静ヘッドの組み合わせ最強です!!

このセッティングがフラットフィッシュ釣る為の近道だと思います。

ワームのカラーはPINGISU GLOW & AKAKINおすすめ!!

静ヘッド14g、16g、20gを用意して下さい。

 

 

フラットフィッシュが釣れるアクション!!

超簡単っ!ボトムとってリール巻いて止めるの繰り返しだけっ!!

本当にこれだけで絶対に喰って来ます!

詳しく説明します!!

  1. スピンドルワームを遠投します!
  2. ボトムをとります!(重要)水深、潮の流れを考慮して必ずボトムがとれるギリギリの重さ静ヘッドを使用して下さい!
  3. リールを巻きます!1秒に1回転くらいのリーリングスピードで1~3回転巻きます。緩急付けるといいですよ!
  4. 止める!(重要)2~5秒(カーブフォール中)くらいでボトムから浮いたルアーがまたボトムに着きます!この時竿先に”トン”ってボトムに着いた合図がわかると思います!ボトムに着いたら素早くまた3.の動作に移って下さい!
  5. 34繰り返すだけ!魚からのコンタクトはリーリングを止めて作った2~5秒の間(カーブフォール中)にほとんどあたりが出ます!あたりが出たら躊躇なくフッキングしましょう!

要は、ちまたで言うストップ&ゴーとかリフト&フォールの分類です!

このルアーでこのアクション、かなり効きます!!

爆釣のヒント…

  • 水深があるポイントで釣りする。
  • 狙うは3月~6月、9月~1月まで
  • ベイトのキスを意識する。
  • ランガンしまくる。
  • ねばらない。
  • この釣り方を信じてやり通す。
  • 根がかりする場所はチャンス。
  • 駆け上がりを見つける。
  • 美しいカーブフォール
  • ちびはリリース

この釣り方で釣れた嬉しい外道

キジハタ

タケノコメバル

クロソイ

こんな大型の根魚も喰って来ます!!

是非試してみて下さい!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました