青物&太刀魚のしゃぶしゃぶ…魚介&野菜のうま味たっぷり味噌鍋

最近急に寒くなって来ました…

釣り場では夏に熱せられた海水の温度も低下して水温が安定してきた今日この頃…伊勢湾青物が良く釣れています!

今回は伊勢湾で大ハマチとF2.5くらいの太刀魚が釣れたので寒い時期にぴったりの美味しい食べ方を紹介します。

青物&太刀魚のしゃぶしゃぶ

鰤しゃぶって言えばピンときますね!

今回は鰤ではなく幼魚のハマチをしゃぶしゃぶしていきます。ほぼ鰤しゃぶみたいなものです!(笑)

それでは準備していきます!

しゃぶしゃぶに欠かせない野菜を切っておきます。今回食べる野菜は…

  • にんじん
  • えのき
  • 大根
  • 長ネギ

これらの野菜お好みの切り方でカットします。我が家では千切りスライサーで細長くそうめん状にカットします。

このカットの仕方だと野菜に火が入りやすく、沢山野菜を食べれるのでかなりおすすめです!

つづきまして…しゃぶしゃぶ用の魚の切り身を切っていきます。

普通に青物の刺身と同じでいいと思います…気持ち薄目のほうがしゃぶしゃぶらしいかな?

細い太刀魚はそのまま三枚におろして食べやすい大きさにカット!

ただ太刀魚は細かい骨がいっぱいあるので、しっかり取り除いたほうが更に美味しいですよ!

 

青物と太刀魚と野菜を切ったら大皿に盛り付けます!

めっちゃ豪華です…

このボリュームで大ハマチの半身とF2.5太刀魚が5匹です。

 

最後に土鍋をカセットコンロにセットして昆布だしを沸かしてしゃぶしゃぶスタートです!!

しゃぶしゃぶ実食!

こちらが大ハマチのしゃぶしゃぶです。

野菜と一緒にポン酢にくぐらせて…美味いっ!!

そして太刀魚もしゃぶしゃぶ…

野菜と一緒にポン酢を絡めれば…美味いに決まってます!

今回は青物と太刀魚でしゃぶしゃぶをやりましたが、他の魚でも代用可能思います。

 

魚介と野菜のうま味たっぷり味噌鍋

しゃぶしゃぶもとても美味しいのですが、さっぱりしているので少しパンチがなく飽きてしまって箸が止まったら…

余っている魚と野菜を土鍋にぶち込んで、味噌を溶いたら…

魚介と野菜のうま味たっぷりの味噌鍋に味変出来ます!!

これからの寒い日におすすめの、一度に二度美味しい土鍋料理です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました